〜お菓子を入れるモノってどれがいいの?〜

 

こんにちは、りんです!

 

今回はお菓子の型のこだわり

についてお話ししたいと思います。

 

 

『チーズケーキを作りたいけど、

小分けに作って色んな人にあげたい』

 

『お菓子作りを続けていくか分からないから

高いステンレスの型を買うのはなぁ〜』

 

と“型”について悩んでいる方が

いると思います。

 

レシピには直径15cmって書いてあるけど、

「持ってない!」

「わざわざこのレシピのために買うのは…」

ってなりません?

 

この記事を読んで

今まで悩んでいた問題を

すっきりさせませんか?

 

色んな人に自分のお菓子を

食べてもらい、

周りからの人気を得られるって

いいですよね!

 

 

本当に美味しかったら、

『この前のお菓子美味しかったよ!』

『また作ったら、食べたい!』

なんて言ってもらえること

  間違いなし‼︎ 

 

色んな感想をもらって、

これからのモチベーションに

していきましょう!

 

f:id:backedc:20201110003406j:image

 

逆にこの記事を読まないと

一通りの作り方しかできず、

たくさんの人に喜んでもらう

嬉しさを知らずに

バレンタインを迎えることになるでしょう。

 

 

一部の友人にしか、

お菓子作りを始めたことを

知らすことができず、

 

バレンタイン当日に

あなたがお菓子作りを始めたことを

知らない友人から偏見の目をもたれる

未来が待っているでしょう。

 

f:id:backedc:20201110003355j:image

 

そうならない為には、

 

色んな“型”でお菓子を作ってみる

 

                  ことです!

 

 

よくネットの検索サイトには

 

「必ずレシピ通りの“型”を使いましょう。」

 

  なんて書かれているの見たことありませんか?

 

まだお菓子作りの経験が

『1〜2回しかない…』って人が

型を変えて、焼き時間を変更しないってのは

失敗の原因になりうる可能性が高いです。

 

ただ回数を重ねてきた人が

『お菓子作りにだいぶ慣れてきたから、

友人にあげて、美味しさを共有したいなぁ』

                なんて思って、

 

型を変えて焼くってことは

全然していいことだと思います!

 

 

例えばこれ!

 

『シフォンケーキ』

 

f:id:backedc:20201109005346j:image

 

お店でもレシピ本でも見かけるのが

上の写真のような形のシフォンケーキですよね。

 

 

この形のシフォンケーキを作るには

 

f:id:backedc:20201109005908j:image

 

↑のような型が必要なんじゃないか!

って思いますよね。

 

 

この形で焼いても、

配るときに切り分けて

お皿にのってるイメージしか

つかないと思います。

 

わざわざ

切り分けてラッピングするのも…

って思いますし、

 

 

そこで、

 

紙コップシフォンケーキ

 

     に変えて作ってみる方法があるんです!

 

 

f:id:backedc:20201109064055j:image

 

普通のシフォンケーキと

作り方は何も変わりませんが、

“紙コップ”に入ってるだけで

衛生面も安心ですし、

 

ラッピングがしやすい!

 

 

 

そこで、

友人に渡すのに最適な

紙コップシフォンケーキの

美味しい作り方をご紹介します!

 

 

ステップ①

 

・ボウルを大と小を用意して、それぞれに

 大:卵黄、小:卵白を割り入れる。

 

f:id:backedc:20201110003558j:image

 

 

・オーブンを170℃に予熱しておく。

 

・ボウル大に砂糖を入れ、

 ざっと泡立て器で混ぜる。

 (卵黄に砂糖がざっと馴染むくらいまで)

・ボウル小に砂糖を3回に分けながら、

 メレンゲの角が立つまでハンドミキサーで混ぜ る。

 

f:id:backedc:20201110003304j:image

 

 

ステップ②

 

・ボウル大にサラダ油、牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。(油を先に入れると分離して混ぜにくいので、牛乳から入れると良い!)

 

・ボウル大に強力粉、BP(ベーキングパウダー)を入れて、泡立て器で混ぜる。

 

・ボウル大にメレンゲを3回に分けて入れ、

その都度、ゴムベラで下からすくうように

さっくりと混ぜる。

 

f:id:backedc:20201110003319j:image

 

 

 

ステップ③

・ボウル大の生地が色むらがなくなったら、

生地の完成です。

 

・生地を紙コップ(お好みの型)に

 八分目まで入れる。

 

・オーブンの予熱が終わったら、

 170℃ 25分で焼く。

 

f:id:backedc:20201110003332j:image

 

 

・焼き上がったら、オーブンから取り出して

冷ましたら完成です!

 

 

この3ステップを行うことで、

可愛くて美味しいお菓子

            作ることができます!

 

 

 

今すぐにやってみるといいことは、

3ステップをよく読んで作り方を

マスターしておくと良いでしょう!

 

また、“紙コップお菓子”

ネットで検索してみても

いいと思います!

 

 

紙コップで作れるお菓子は

他にもたくさんあります!

 

たくさん調べて、

可愛くて美味しいお菓子作りを

目指していきましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました😊

 

 

材料

・卵 4コ

・砂糖 60g(卵黄用)

・砂糖 60g (卵白用)

・サラダ油、牛乳 大さじ3 (45g)

・強力粉 135g

・BP(ベーキングパウダー) 小さじ1 (4g)

 

道具

・ボウル大

・ボウル小

・泡立て器

・ゴムベラ

ハンドミキサー