〜材料選びはこだわるもの?〜

 

 

こんにちは、りんです!

 

 

今回は材料選びのコツ

お話ししたいと思います。

 

 

お菓子作りを始めて、

お店で可愛いケーキ型や

色んな形のクッキー型などを見ると、

「あれもこれも作ってみたい♪」と

心がワクワクしませんか?

 

f:id:backedc:20201104194839j:image

 

 

 

でも、道具を揃えても

材料選びは「どうしたらいいの?」

迷っている人が多いんではないでしょうか。

 

この記事を読めば、

材料選びにつまずくことなく、

可愛い道具たちに囲まれて、

お菓子作りを楽しめることができるでしょう。

 

お菓子作りが楽しくなってくると、

技術も味もレベルupします!

 

たくさんの美味しいお菓子を作って、

バレンタインのお菓子のレパートリーを

増やしていきませんか?

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

材料選びでお菓子作りを諦めて

バレンタインのお菓子を作ることができず、

好きな人とも何の進展もないまま、

歳をとっていくことになるでしょう。

 

 

『たくさんの材料を揃えないと

作れないから大変そうだ』とか、

『高い材料費がかかりそうだから

作るのやめようかな』とか

言われることがあります。

 

f:id:backedc:20201104200854j:image

 

 

 

たしかに

お菓子作りの材料には

小麦粉、バター、砂糖など、

たくさんの材料を使って作ります。

 

 

材料選びと材料の扱い方を知ることで

材料集めも楽しめるようになります!

 

この記事を読んで、

お菓子作りの基礎を

しっかり固めていきましょう。

 

 

材料① 小麦粉

・小麦粉には強力粉・準強力粉・薄力粉などと

様々な種類があります。

 

f:id:backedc:20201104181431j:image

 

 

お菓子作りには主に“薄力粉”を使い、

パン作りには主に“強力粉”を使います。

 

粉類は、事前に粉ふるいにかけて、

生地がダマにならないようにしていきます。

 

 

材料② バター

・バターには有塩バター無塩バターの2種類があります。

 

f:id:backedc:20201104181417j:image

 

 

 

お菓子作りには“無塩バター”を使いましょう。

無塩バターは

お菓子の風味を損ねることなく、

バターの風味をプラスしてくれる材料です!

 

バターは常温に戻して使うことが多いです。

冷蔵庫からバターを取り出して、

柔らかくなるまで待つのもいいですが、

レンジを使ってバターが溶けない程度に

温めてもいいんですよ!

 

材料③ 卵

・卵は全卵・卵白・卵黄と分けて使います。

 

 

f:id:backedc:20201104181536j:image

 

 

 

卵白は泡立てたものメレンゲを主に使います。

メレンゲはシフォンケーキなど、

生地をふんわりとさせるお菓子に使われます。

 

卵黄パイの艶出しとして使います。

ハケで溶いた卵黄をパイに塗って、

焼き上げると、美味しそうな艶が出ますよ!

 

材料④ 砂糖

・砂糖は上白糖・グラニュー糖・粉砂糖

 ・黒糖・きび砂糖など、

 たくさんの種類がありますね。

 

f:id:backedc:20201104181441j:image

 

 

お菓子作りにはラニュー糖・粉砂糖を主に使い、

料理には上白糖を使いますね。

上白糖は焼くと、こげやすい性質のため、

オーブンを使うお菓子作りにはラニュー糖が必須です!

 

 

材料⑤ 生クリーム

 

 

 f:id:backedc:20201104181423j:image

 

生クリームは生乳から作られています。

もう一つ、植物性の原料で作られたものは

ホイップクリームと言います!

 

ホイップクリームには乳化剤や安定剤などが

含まれているため、日持ちはしますが、

生クリームのコクを味わうには

ホイップクリームを使うより、

生乳の生クリームをおすすめします!

 

 

氷水でボールを冷やしながら

泡立てると固いクリームが

いつもより早く完成しますよ!

 

 

 

まだまだ材料はたくさんありますが、

上記5つの材料は基本となるので、

お菓子作りの材料として

覚えておきたいものですね!

 

 

今すぐやってみるといいことは、

家にお菓子作りの材料があるか確認して、

家に無い材料を

少しずつ揃えていくとよいでしょう。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!