〜HMで作るお菓子とは?〜

 

 

こんにちは、りんです!

 

 

今回は、

ホットケーキミックス

作るお菓子についてお話します!

 

 

この記事を読めば、

ホットケーキミックス

上手く使うことが

できるようになります。

 

f:id:backedc:20201102074516j:image

 

 

 

お菓子作りの幅も広がり、

さらにお菓子作りが

楽しくなるでしょう♪

 

 

逆にこの記事を読まないと、

ホットケーキミックスを使った

お菓子作りの楽しさを

知ることができず、

 

 

ただ何気ない日常を

送ることになるでしょう。

 

 

ホットケーキミックスとは?

 

よく、

料理系のアプリを開くと、

ホットケーキミックスで簡単”

“HMとレンジで○○ができる”

 

などの言葉を見たこと

ありませんか?

 

 

ホットケーキミックスとは、

簡単に言えば、

ホットケーキ(パンケーキ)を

作ることができるのことです。

 

 

f:id:backedc:20201102074535j:image

 

この

卵と牛乳を

加えて、混ぜるだけで

生地が完成するのです!

 

家にある材料だけで

作ることができるので

とてもお手軽ですね!

 

 

このの中には

“薄力粉”・“砂糖”

“ベーキングパウダー”

が入っています。

 

 

f:id:backedc:20201102231657j:image

 

 

均等に混ざって、

袋詰めされているので、

ふるう手間もなく

とても便利ですね!

 

 

ホットケーキミックス

 使うメリットは?

 

ホットケーキミックスの中には

3種類の材料

入っているので、

材料を量る手間を省けますね。

 

 

また1番嬉しいのは

“ベーキングパウダー”

が入っていることです!

 

f:id:backedc:20201102231414j:image

 

 

 

ベーキングパウダーとは、

簡単に言うと、

膨らし粉です。

 

 

お菓子やパン作りに

よく使われる膨張剤です。

 

 

重曹と重酒石酸カリウム

炭酸アンモニウムを混ぜたもので、

水分に反応して発生する炭酸ガスによって

生地をふくらませます。

 

 

 

さらに熱で反応が加速するため、

生地は寝かせず

混ぜたらすぐに焼く

が基本です。

 

 

f:id:backedc:20201102231453j:image

 

 

ベーキングパウダー(BP)

が入っているから、

ホットケーキは厚く焼けるんです!

 

 

 

ホットケーキミックスを使う

 お菓子は美味しいのか?

 

 

ホットケーキミックス

お菓子作りに使われる理由は

様々です。

 

・少ない材料で済む

・オーブンでなくてもレンジで大丈夫

・簡単なレシピが多い

などと初心者向けな理由が多いです。

 

 

ホットケーキミックスで作る

ホットケーキは美味しいですが、

ホットケーキミックスで作る

お菓子はどうでしょう?

 

やはり、

ホットケーキミックスが入っているため、

クッキーを作ったとしても、

ホットケーキの味がします。 

 

 

それが美味しくない訳ではないですが、

クッキーなのに、ホットケーキ?という

微妙な味になりますね。

 

f:id:backedc:20201102230403j:image

 

 

もしそのクッキーを

誰かにあげたとしても、

『なんでホットケーキの味がするんだろう?』

と疑問に思われることが多いでしょう。

 

 

なので、

お菓子作りの練習には

“もってこい”の材料ですが、

友人ましては好きな人

微妙な味のお菓子はあげられませんよね。

 

 

最初の方は

ホットケーキミックスに頼って

お菓子作りをやってみて

いいと思います!

 

慣れてきたら、材料を揃えて、

友人・好きな人から

『美味しいね!』『また作ってよ!』

と言われるお菓子を作ってみてください!

 

 

今すぐやってみるといいことは、

ホットケーキミックスを使った

お菓子のレシピを調べてみるといいでしょう。

 

クッキーやマフィン、

パウンドケーキなど

色々な種類のレシピを調べてみましょう!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!